「和して粋なり」 やっぱり、日本酒がうまい。
   新潟の地酒を中心に、雪国越後の食文化を発信しています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

地酒家 やまさく

Author:地酒家 やまさく
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 驚きのお知らせ
連日書き込みをしている
高千代酒造の祝い酒、「うおぬま稲穂・みのり酒」の1.8㍑が完売しました。
同じ時期、有名なA社の25周年記念酒も出ている激戦の時に!
両方とも完売!
同じ吟醸の原酒です。
価格は1,000円の開きがありました。
不思議です。
お酒の価格。
色々あれど、美味しいお酒は売れてます。

小さな酒蔵にしか来ない・・小さな秋を見つけました。

大小は関係ない。高い安いも関係ない。

旨いお酒を!

高千代・・いい酒です・・よ!

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/09/28(火) 21:47)

 収穫の写真
先日の高千代酒造の稲刈りの記念写真をアップします。
ブログをはじめてから初の試みです。
新潟の自然を感じてください。
高千代稲刈り

[収穫の写真]の続きを読む

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/09/27(月) 21:19)

 季節の酒・・続々入荷!
猛暑から一転、稲刈りも進み秋風を感じるようになりました。
いよいよ日本酒が美味しくなります。
各酒蔵も秋上がりした自信作を蔵出ししています。
A社の「○月」はロングセラーの人気酒です。
さらりとした飲み口が身上です。
「得○」・・秋の夜長にがキャッチフレーズです。
今秋もどうぞ!

真の幻の酒「亀の翁」が入荷して来ました。
貴重なお酒です。お一人様1本でお願いいたします。
売り切れの際はお許しください。

高千代の「みのり酒」お蔭様で大大好評です。
まもなく1.8㍑が売り切れ寸前。
本当においしいお酒はみんな知っています。
私もかなり好きです。自家消費が進みます。
価格以上の味わい!・・お早めに!

フランスからの登場
ボルドーコンテストで金賞受賞の赤・白ワイン入荷
円高差益で驚く値段!店頭表示!!
レストラン・ホテルでも賞賛の声が耐えません。
ワインも徐々に増やして行きます。
あまり知識が無いので、信頼なる仕入先とソムリエさんのアドバイスをもとにがんばります。
ご期待ください。


テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/09/26(日) 17:15)

 幻の酒出現
新潟にまた新しい神話。
Å社の限定酒「あらうこころ」が在りません。
販売店を訪ねても「売り切れました。」「売り切れました。」
蔵元直営のお店ですら「次回入荷までお待ちください。」
価格も安くは在りませんが、実に美味しい。
高額、価格以上の価値有りと、常々思ってはいました。
手に入れたくても入らない現実に、少し困りましたが、価値や値打ちを見てくれる人が大勢いると言う事は私の舌、味覚、そして価値観が認められたと言うことです。
うれしく思います。
いい物、旨いものは、みんなが知っています。
「あらうこころ」高いけれど美味しいよ!
今度見つけたら飲んでください。
新潟の「幻の酒」


テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2010/09/22(水) 22:02)

 収穫の祝
魚沼産コシヒカリの本場、南魚沼市・高千代酒造さんで原料米の稲刈りがありました。
自然豊かな環境の中で、杜氏自らが米を作り、酒にする正真正銘の地酒です。
この地は、日本百名山のひとつ「巻機山」から湧き出る水が全ての源です。
米も野菜もお酒もそしてそれらを食している人々もみんな真っ直ぐに育っています。
小さくても美味しいお酒をまじめに醸し続けている高千代酒造には、全国に応援団がいます。
その応援団が県内外から約80人位集まり、稲刈りを手伝いしました。
一株一株、鎌で刈り、ベテラン農夫がクルリと廻して束ねていきます。
そして、次から次へとハゼ場へ掛けていきます。昔ながらの天日干しです。
こんな風景は今ではなかなか見られません。絵になります。
私たち素人は刈る、運ぶしか出来ませんが、人海戦術の成果は大きかったです。
思ったより早く終わり、お風呂で汗を流して、イザ慰労会へ。
適度な労働と美味しいお酒、そして心のこもった田舎料理で一気に盛り上がりました。
わいわいがやがや、楽しさに我を忘れて、ついつい飲みすぎ!
気がつくと腰の立たない人が続出。
それもそのはず、今日お手伝いしてくれた人の為に、特別なお酒が用意されていました。

「うおぬま稲穂・みのり酒」です。吟醸酒の原酒。

口当たりが少し甘く、ついつい飲んでしまいます。
まさに親の小言と冷酒は後で効くとはよく言ったものです。
それでもみんなの笑い声と笑顔が耐えることなく続いたひと時でした。

うまい酒を飲みましょう!
お米お米を食べましょう!

それには自己管理をお忘れなく!


テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2010/09/20(月) 18:11)

 NO2 エヌ・オー・ツー
先日9/12、東京・渋谷に粋なお店を訪ねて来ました。

NO2・・エヌ・オー・ツーと発音します。

道玄坂(1-19-6 津田ソシアルビルB1)の隠れ家的存在のお店です。

19:00から05:00始発の電車が動くまでの営業です。

豊富なアルコール飲料と小腹を満たす美味しい食事

渉と譲。

息の合ったコンビでおもてなし。

是非、訪ねて行って見て下さい。

新潟のやまさくの紹介です。を一言付け加えると

よりいっそう歓迎してくれること間違いなし。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2010/09/16(木) 10:20)

 祝 みのり酒
米どころ・酒どころ、新潟では稲刈りの真っ最中。
収穫を祝い、おいしいお酒が発売になりました。

高千代

うおぬま稲穂 みのり酒

秋季限定吟醸原酒

発売になりました。
収穫を祝い、採算を度外視したリーズナブルなお酒です。

自然の旨みが凝縮した“米の汁”
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/09/16(木) 09:50)

 お久しぶり
大変長らくご無沙汰しておりました。

日本列島異常気象で、暑さとの戦いでした。
おいしい日本酒の情報もいっぱい有ったのですが、エアコンの無い部屋で書き込む気になれず
今日に至りました。
9月も半ばになっても暑さは続きますが、少しやる気を出してがんばりたいと思います。
皆さん・・よろしくお願いいたします。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2010/09/11(土) 15:31)

copyright © 2005 「和して粋なり」 やっぱり、日本酒がうまい。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


