「和して粋なり」 やっぱり、日本酒がうまい。
   新潟の地酒を中心に、雪国越後の食文化を発信しています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

地酒家 やまさく

Author:地酒家 やまさく
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 学習能力の低下
日本酒の美味しい季節を先回お知らせいました。
本当に美味しいですよね。
後遺症・・二日酔いの様な思考力停止状態。
こう言う事を二日酔いと言うのか。でした。
二夜連続、同じ店で同じ料理を頂きました。
一日目は、地元の町おこしオリジナル日本酒。
二日目は、ビールと甲類焼酎をボトルで。
さすがによく日は体が受け付けませんでした。
何年かぶりに二日間48時間アルコールを抜く事になる。
本日定休日に付き、夜中に目が覚めたとき、缶ビール(サッポロラガー)を飲もうかかなり迷った次第です。誘惑に勝ちました。
今夜はランニングした後、美味しいお酒が飲めたらいいですね。
しかし心配が。
又繰り返すのではないか?二日酔い。
美味しさに調子が出てきてツイツイ呑過ぎに。
年齢とともに学習能力の低下が感じられる今日この頃。


テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/09/28(月) 10:35)

 日本酒の季節です。
一年を通して、四季折々に、その季節の味わいを楽しませてくれる日本酒。
初秋のこの時期、人肌燗に温めた日本酒が最高に美味しいです。
昨夜は先輩の方々と酌み交わしました。
日本酒を飲んでのは二人で一升二合飲みました。
時間が早かったせいか、二日酔いも無くいつもの朝を迎えています。
朝日酒造の限定流通酒はやはりいいお酒です。
呑み飽きせず、翌日が楽で、美味しい事が最高です。
朝日酒造が時代に見合ったお酒を作り出しただけの事はあります。
こんな素晴らしい、美味しいお酒をもっともっと知ってもらいたいです。

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/09/23(水) 09:54)

 越乃白雁
越乃白雁に注目

私は以前から越乃白雁を製造している中川酒造に注目していました。
新潟地酒ブームの走り越の寒梅へ、お酒を供給していた時代、桶売り時代から実力倉として定評が有りました。それから早や40年の歳月が流れました。そして、若手の職人が育ち、美味しい酒を造り出しています。伝統的な味と香りは残しつつ、後味の綺麗なフルーティな酒に仕上がっています。
特に注目は「純米吟醸」です。仕込みの数量が少ない為、カタログには載っていません。たまたま酒蔵の勉強会でお邪魔した時、試飲させてもらい発掘したお酒です。お客様にお奨めした所、リクエストが多く驚いています。小さいながら信念を変えず、マジメに造っている努力が認められたと思います。
越乃白雁、どこにでも有る酒蔵ですが、マジメな人間が集まっている酒蔵です。
美味しいと思います。ぜひ飲んでみてください。

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/09/22(火) 15:56)

 汗をかいて飲む
サッポロラガービール

皆さん知っていますか?
日本で現存する最古のラガービールです。
ラガーといえばキリンを思い浮かべますが、25年位前まではどこのメーカーもラガービールが主役でした。香りと苦味。・・大人の味です。生ビールのやわらかな口当たりもいいですが。いつまでも口の中に残る苦味・・返り香がなんとも言えません。
今夜は久しぶりにナイトランニングを30分して、イイ汗かきました。ささやかなご褒美として

サッポロラガービールを飲みました。

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/09/17(木) 22:20)

 お久しぶり
異常気象と経済不安定でなかなか時間がとれず、書き込み出来ず申し訳ございませんでした。
お蔭様で元気に商売をしております。
50歳を記念して、富士山にも登ってきました。
一年がかりで準備をし、後悔の無いように準備万端で挑戦してきました。
本当の事を言いますと、春先から富士山への当日までは、仕事の事より山登りの事の方が優先していて仕事が手に付きませんでした。達成感充実感は近年味わった事の無い、言葉には言い表せません。今もかなり余韻を引いています。
でもそろっと仕事に力を入れないとお飯の食い上げです。
これから日本酒の美味しい季節です。
しっかりとご案内いたしますので宜しくお願い致します。

今、売り出し中の人気定番銘柄は「巻機」の生詰原酒です。

年々好評です。
とりあえず、お知らせいたします。

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/09/15(火) 22:46)

copyright © 2005 「和して粋なり」 やっぱり、日本酒がうまい。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


