「和して粋なり」 やっぱり、日本酒がうまい。
   新潟の地酒を中心に、雪国越後の食文化を発信しています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

地酒家 やまさく

Author:地酒家 やまさく
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 暖かい北国
雪国・新潟になかなか雪が降りません。
日本酒を仕込むこの自然環境。
低温、適度の湿気、豊富な水など・・
新潟の自然サイクルに異常事態。

季節の限定酒が数多く出回っているにも関わらず、
新潟の淡麗辛口の代表・八海山に注文殺到。
かなりの数量を出荷しているにも関わらず、絶大な人気。
この人気の源は、酒質が認められている。
暖かい新潟の自然環境が保たれている豪雪魚沼地域。

今夜の晩酌は、八海山特撰吟醸を2合。

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/29(木) 21:35)

 越乃景虎にごり酒・・入荷
いよいよ冬本番

新潟のこの寒い季節にしか味わえない・・いつものお酒が入荷しました。
越乃景虎・にごり酒。毎年、しぼりたて生と共に人気を二分している商品です。

大根、ニンジン、里芋、ねぎ、コンニャク、鮭など何でもお気に入りの食材を入れて、
味噌仕立てに酒粕を少し加えて、コトコト煮込んだ鍋に。・・白い液体は最高です。

体の芯まで温まり、心身共に「ホッと」する組み合わせです。

越冬野菜とにごり酒。
厳しい雪国の到来です。

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/27(火) 21:24)

 新規の仲間入り・・よろしくお願い致します。
この度、仲間入りをさせていただく事になりました。
新潟の地酒家です。日本酒の事や新潟の食文化を、気ままに掲載して行きます。
よろしくお願い致します。
今夜は、わが町の有名焼き肉店「きらく」へ行って来ました。
朝日山・百寿をお燗で2合とホルモンをはじめ美味しい焼き肉を食べてきました。
平日にも関わらず、大勢人がいます。特に女性だけのグループが多いのにはビックリ。
今日の新潟見附は暖かい小春日和で、11月とは思えないいい天気でした。
美味しいお酒が仕込まれていますが、もう少し寒い方が作り手にはいいみたいです。
まずは、ご挨拶まで。

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2007/11/26(月) 22:41)

copyright © 2005 「和して粋なり」 やっぱり、日本酒がうまい。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


